不用品にお金を払うか、不用品をお金に変えるか

新築マンションへの住み替えで引越しをする際、岡山不用品回収を利用しました。不用品を引き取ってもらうのには何種類かあるので検討しながら業者さんにお願いしました。ごみ同然のもので自分で運び出すのが出来るものは自治体で粗大ゴミとして回収してもらいました。

大きさや重さにもよりますが、料金は300円から1,000円くらいです。私の住む自治体では事前に電話やネットで予約をして券を購入します。そしてその券をゴミに貼り付けて指定の日時に最寄りのゴミ置場に出すという流れです。

カラーボックスやイスなどはこの方法で回収してもらいました。不用品でも物の状態が良好。でもソファや食器棚など自分で運び出すのが大変そうなものはリサイクルショップの出張買取サービスを利用しました。

こちらも事前に電話でどのくらいの大きさの不用品がいくつあるのかを連絡して、決めた日時に来てもらいます。それからスタッフの方が査定をして金額を決め、双方が納得すれば運び出して買取金額を頂いて終了です。私の場合はソファと食器棚で3,000円程で買い取ってもらうことが出来ました。不用品の種類や状態を見極めて回収方法を検討することはとても大事なことです。